夕莉 黛のどうでも良すぎて死ぬブログ

ポケモンとかイベントとか

バンドリギャラドスと魔法少女バシャーモ

f:id:mayuzumikun:20171110022727p:plain

sm環境お疲れ様でした。

最高1952 最終18XX

sm最後ということで軽く書き留めておきます。バシャーモの型だけ見てもらえればオッケーです。


バンギラス

控えめHBC さらさら岩

冷凍ビーム イカサマ ステロ ほえる


言うことなしです。ORASの最初から約3年間ありがとう。


ドリュウズ

意地as 地面z

地震 いわなだれ アイへ 剣舞


言うことなし。こちらも3年間ありがとう。


メガギャラドス

陽気as 

滝 氷の牙 身代わり 竜舞


ラス1ランドやカバ対面を意識した身代わりギャラ。威嚇入れた後にメガ→身代わりと動くことにより、甘えた岩石封じを身代わり耐え、起点に出来たり、欠伸を透かしたりしてくれた。

構築で重いキノガッサも身代わりで胞子を透かして何とかしてくれた。


メガゲンガー

臆病CS

こごかぜ シャドボ ヘド爆 きあいだま


テテフと交換で入れたポケモン

ドリュウズが倒れたあとのお掃除役だったり

フェローチェ止めたりしてくれた。


ミミッキュ

意地as きあいのタスキ

挑発 影うち(1900乗るまでシャドクロ)じゃれつく 剣舞

適当に入れても強い枠。挑発がかなり仕事をしてくれて、カバに挑発→ギャラで全抜きが多かったり、バトンを止めたりしてくれた。


バシャーモ

控えめCS 草z

ソーラービーム 大文字 めざ氷 守る

地雷枠。特にカバマンダをステロ込みで半壊させる。

ステロ負ければ三タテもしばしば。

イージーWinを作り出してくれてかつ楽しかったのでモチベの維持にもなった。


smでは2000を超えることが出来なかったので、USMでは超えたいです。おっぱい。



第八回 JANOPEN使用構築 バンドリギャラ+トリルデンジュモク 5勝4敗予選落ち

 

f:id:mayuzumikun:20170924003258j:plain

第八回 JAPOPENで使用した構築の解説です。

コンセプトはバンドリ+テッカグヤランドロスグライオンを起点にできるポケモンとトリルエースになれる面白いポケモンから考えた。

バンギラス

HBC調整控えめ

持ち物 さらさら岩

技 イカサマ 冷凍ビーム ステルスロック 吠える

多分砂パのバンギで調べたら一番最初に出てくる型。特にいうことは無し。

ドリュウズ

AS252残りD意地

持ち物 地面z

技 地震 アイへ なだれ 剣舞

誰もが認める砂パのエース。怯みで一戦取れました。

メガギャラドス陽気

H調整S252残りA

技 滝登り かみ砕く 身代わり 龍舞

ドリの後継ぎなので技範囲をできるだけ取りグライに安定して勝てるように身代わりを採用した。グライ入りの構築には大体刺さってた。

メガゲンガー臆病

CS252残りd

技 道ずれ こごかぜ シャドーボール ヘドロばくだん

構築でどうしても重いポケモンを処理するポケモン。ガッサ意識もしている。(ゲンガーガッサ対面は大体岩石封じ打ってくる→こご風)

ミミッキュ

HAB調整(ティアさんの有名な調整です)

持ち物 フェアリーz

技 じゃれつく 影うち 呪い トリックルーム 

この構築の肝。トリルを張ってデンジュモクにつなぐ。選出率デンジュモクと同率一位。口述で詳しく。

デンジュモク

HC252残りD控えめ

持ち物 命の珠

技 10万ボルト めざ氷 草結び ほたるび

この構築の肝2号。今回のオフでは大活躍だった。

耐久ポケで止まらないようにほたるびを搭載した。

命の珠の理由はカババシャHDランドグライテッカグヤの乱数が大きく変わる。

カバルドン 珠草結びで93%の乱数で一発

耐久無振りメガバシャーモ 珠10万ボルトで確定一発

HD全振りランドグライ 珠めざ氷で確定一発

HDテッカグヤ 珠10万ボルトで75%の乱数で一発

最遅にしていないのはデンジュモクのS83というは大体の耐久ポケモンを抜けるため

無駄にしたくなかったため。実際トリルしなくても活躍する試合がいくつかあった。

 

まとめ

この並びでトリルは読まれづらく、驚いてくださる方がほとんどだった。

しかもトリルさえ張れてしまえば勝ちっていう試合もあった。しかしトリルターンが足りず負ける試合もあったのでゲンガーで一体倒した後トリルを打つ流れが多かった。

初のオフで勝ち越せたはとてもうれしかったです。また機会があれば参加したいです。

 

 

 

 

使い心地はまあまあ良かった()

守り神狩りチョッキブルル+@

f:id:mayuzumikun:20170718175719j:plain

ほぼ自分用のメモとして書きます()どうしてもどんな型のカプ系に勝ちたかったので考察しました。ついでにいろんなのにも勝てちゃいます。

 

カプ・ブルル

実数値 161-167-135-x-147-95

努力値 124-132-0-x-252-0

性格 慎重

持ち物とつげきチョッキ

技 ウッドホーン

  ウッドハンマー

  いわなだれ(岩石封じでもOK。のちに説明)

  自然の怒り

 

調整

H16+1

A グラスフィールド下でH252カプ・テテフ確定一発

 非グラスフィールド下でウッドハンマー+ホーンでH252カプ・テテフ、コケコ確定

 グラスフィールドウッドハンマーでB4振りカプ・コケコ確定一発

(グラス下ウッドホーンでH252カプ・コケコ確定二発)

 いわなだれウルガモス、リザy確定一発

 ちなみに岩石封じだとH252だった場合確定で耐えられてしまいます。

 H252振りなんていないっぺ!という方はそちらでもいいと思います。

耐久調整(グラスの回復込み、特化でc上昇性格252振り、c252は補正なしc252振り)

C特化カプ・テテフの眼鏡サイキネをグラスフィールド下で乱数二発(急所込み8%)

c特化カプ・テテフのZサイキネ+サイキネを確定で耐え

c特化カプ・テテフのサイキネを乱数三発(約0.08%で乱3)

c252カプ・コケコの眼鏡マジカルシャインを乱数三発(約4%で乱3)

c特化アシレ―ヌのうたかたのアリア+ムンフォ確定耐え

c特化ウルガモスの珠大文字を20%で耐え

c特化ウルガモスのオーバーヒート確定耐え

c252ウルガモスの1舞大文字を4割で耐え

となっております。

使用感

カプ系には非常に強く立ち回ることができました。

またウルガモスに強引に突っ張っても保険程度に技を耐えるようになっています。

しかし火力は少し物足りないかなと思いました。(ガブリアスウッドハンマーで確定じゃないのが個人的に少しネック。)

少しでも構築作りの足しになればいいと思っています。

 

 

 

 

  

櫻子杯 使用構築(試作)30%と16%とパンプキン

初めてこういうものを書きます。

初めまして夕莉 黛です。今回は初めて仲間大会に参加したので思い出として書き留めておこうと思います。ちなみに10戦6勝4敗でした。

アシレーヌ  (シャチ)

特性 激流

性格 控えめ

持ち物Z

技 アンコール

      泡沫のアリア

      アクアジェット

      ムーンフォース

数値 187-x-102-176-145-83

HB A全振りメガボーマンダの捨て身タックル耐え

S 60属抜き抜き抜き


嫁兼もはやいないとパーティが組めない枠。

HB振りが生きる機会が少なかったがS調整は

マリルリの上を取れたりと生きていた。

割と有名な調整です。


ドリュウズ

特性 型破り

性格 ようき

持ち物 突撃チョッキ

技 岩石封じ

     地震

     アイアンヘッド

     つのドリル

数値 187-164-85-x-101-149


HD 眼鏡カプテテフのサイキネ二耐え。

S 準速ミミッキュ抜き


とても使いやすくテテフやミミッキュ

強いのはよかったです。そこからつのドリルで後続突破→降参もよくありました。

あと疑問に思う方はすごい知識のある人だと思います。なんとこのドリ、A振り忘れてますヾ(๑╹◡╹)ノ"馬鹿ですね。

終わったら振ります。


ボーマンダ

特性 いかく 

性格 慎重

持ち物 メガ石

技 身代わり

     龍の舞

     羽休め

     おんがえし

数値 197-156-103-x-139-127


慎重マンダのテンプレ。

ただ運用が少し難しく、調子にのると

急所で落ちてしまうことが多々ありました。


カプ コケコ

特性 エレキフィールド

性格 臆病

持ち物 Z

技 めざめるパワー

     まじかるしゃいん⭐️

     ボルトチェンジ

     10まんボルト

数値CS全振り残りB


特にないが普段はサンダーを使っているので

少し難しく感じた。


パンプジン(特大)

特性 おみとおし

性格 わんぱく

持ち物 ゴツゴツメット

光合成

     イカサマ

     やどぎりのたね

      鬼火


キノガッサやZランド、積んだメガギャラを

止めるために採用。かわいい。

正直アホみたいに固く、振り方はわからないがバシャのフレドラを耐えた時は驚いた。

(計算してみたところ1%の乱数で"耐えます"強い。)


ウルガモス

特性ほのおのからだ

性格 控えめ

持ち物こだわりスカーフ

技虫のさざめき

    オーバーヒート

    炎の舞

    とんぼ返り


CS全振り(あまりをHに振ってしまい偶数でした。すみません(ノ_<))


コケコどーん、ゲッコウガばばばばば、

ゲンガーどーん。以上が使用感です。

強かったです。


感想

とにかく勝ち越そうという気持ちでやりました、無事勝ち越せてよかったです。

パンプジンは是非一度使ってみて下さい。

かわいいし強いですよ❤️

主催の櫻子さんありがとうございました!