オフェンス1本

ポケモンとかイベントとか

カバドリマンダ+ポイズンヒールキノガッサ

f:id:mayuzumikun:20180122173238p:plain

今期最高1989

最終1870くらい


自分ではかなり良い構築が出来たつもりでしたが今季後半の上位層のカミツルギカバコケコなどの並びを上手く崩すことが出来なかったのが2000に届かなかった理由かなと思いました。


以下型紹介その他


カバルドン@さらいわ

わんぱくHD252残りs

欠伸 ステロ 地震 岩石封じ


テテフのメガネサイキネを確定で耐える(はず)この枠に関しては考察の余地は特にないと考えていたが、砂で重いランドロスに確実に負可をかけられる氷の牙も一考の余地ありと思っている。


ドリュウズ@鋼z

意地HAS‪^も^‬調整

アイアンヘッド地震なだれ剣舞

http://in-a-sandstorm.hatenablog.com/entry/2017/03/08/155552

こちらの調整を使わせて頂いたがイカサマを耐えるのはやはり大きかった。(問題があればURLは消しておきます)


メガボーマンダ

わんぱく調整

竜舞恩返し羽休め身代わり

http://kyon1101.hateblo.jp/entry/2017/11/10/121852

こちらの調整を使わせて頂いたがものすごい強かった。砂の呼ぶランドカグヤを起点にできる点がやはり大きかった。


キノガッサ@毒毒玉

陽気B100S252あまりH

岩石封じ身代わり胞子ビルド


この枠は元々アーゴヨンだったが選出率がダントツで最下位だったのでポガッサに変更したらすっと19に乗ることが出来た。

流行りのポリクチに対しては圧倒的に強く、ハマってしまえば止められなかった。


カプ・レヒレ@スカーフ

控えめCS252残りB

ムーンフォースなみのりドロポントリック

今季のモチベーションに繋がったポケモン

ゲッコウガ許さないポケモン

ナットや電気技でこだわらせてドリュウズで舞ったりすることが出来た。水妖の一貫はかなり良いということもあり上手くやれば3タテすることもあった。


テッカグヤ@食べ残し

わんぱくHB252残りs

ヘビボンやどりぎ守る毒

このパーティの潤滑油。

どうしようもないポケモンに毒を入れたりするが、真骨頂は対ボーマンダ性能。守るでリザードンの判別もすることもあった。


重いポケモン

カミツルギ

リザードンと並んでるともれなく死ぬ


カプ・レヒレ

挑発があるとキノガッサで嵌めることが不可能

上手くドリュウズで詰めればなんとかなる


リフレクコケコ

カバルドンの前でリフレクを貼られるとドリュウズで抜き去ることが難しい上に、裏選出には刺さっている。


今回のおっぱいは18ぐらいまでかなり調子が良かったがカミツルギの増殖砂に対して出していけるリフレクコケコの増殖に伴い勝てなくなって行った印象でした。